

--.--.-- | スポンサー広告

目的とその術

気づいたら2015年もひと月終えてたわけでして。
今年はあんまり年回りとしては良くないっぽいんだが…まぁそんなん気にせず良き年にします。
今年も変化多きことを願う。あわよくば良き方に。

して掲題の。
失くして気付くものは多々あり、その度にツラい想いするのが人生なのかもしれないんだけど。やっぱ耐えられん。

大事なものは大事だから大事にしたいし1度思ったからには貫きたい。

些細なことだと思ったことが実は本当に大事なことで失いそうになる前に、自分ではどうしようもないとこでなんとか。

覆水盆に返ったわけではない。
また新しい盆、ってわけでもない。
もしかしたら最初から自分の器には大き過ぎることだったのかもしれないかもしれないけど。。

失いかけてまざまざと感じた失いたくないって気持ち。片道じゃダメなのは分かってる。

しかと自分の目指すところを掲げ、それに向かう術を、ダメも良きも見極めながら、探ってくしかないんだけどさ。

そこが分からずエゴに走ってた自分にも気づいたので。
求め過ぎても与え過ぎてもダメで、逆もまた。だと、まだ思ってる。

日々、変わる自分を楽しみつつ変えられないけど変えた方が良いとこは変える術を考え実行し、変わらないダメなところは或いは…なんて。

それでも自分なりに真っ直ぐに、押し付けにならないよに日々。

今日が残りの人生の最初の日だから、ってのは毎日思っていけたら幸せだと思うけどそれを信じて追い詰められるのは息苦しい。
たまに非日常があって、だから日常は輝く。

輝く日々が常になったらもっともっとって思っちゃって自分が見えなくなっちゃうんだろうなと思うと怖い。

そうならないように日常も非日常も変化多きような選択、術を選ぶっていう。


2015.02.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

2014年を振り返る

気づけば年の瀬で、今年もあと二日で終わるといったところなので
1年を振り返る。

今年のハイライト
1)恋愛
2)昇給
3)おめでたい
4)再会
5)TRY&ERROR

といったところでしょうか。

なんせまぁ、中盤以降は目まぐるしく変化もあって、
それまではそれまでで何かと変化を求めていたところだったけども
変わるときは自然と向うからやってきたような、そんな感じで。

簡単に、ではもちろん無くそれまでの含蓄の結果とか
それに向けて意思を持って進んだ結果であるとは思うのだけど。
加えて大きな幸運もあって、恋愛も昇進もあってそれはそれはこれまでとは
また違った日々になりまして。

総じて面白い1年だったと思うのだよね。
このままじゃダメだよなと思ったタイミングで良きことがあって、
さして期待してなかったこと、それが先にこうなるとは思っていなかったけど
こうなれば良いのにと思ったことがグッと現実になったり。

そんな不思議な1年であった2014年。
相変わらずいろんな決意をして、いろんな決意を反故にもして、
んでも何かこう、小さな選択肢に対して自分で決められることは決めてきて
流される部分は素直に。らしくないところも、らしくなく。


2014年、外的にも内的にも大きな変化があった1年だから。
この流れをきちんと感謝して、次の1年も納得できる年にしよう。

IT'S THE FIRST DAY OF THE REST OF YOUR LIFE.
DON'T FORGET TO HAVE FUN TODAY.

JUST HAVE FUN NOW, HERE.


敢えての追記。
なんだかとても誤解しがちなのだけど、
今年こうやって成長できたなーと思った一つは
それなりにちゃんと生活できるようになった昇給があったからというのも大きい。

それまでがダメだったわけではないと思うのだけど。
いや、まぁダメだったんだけど。

タイミングとして、やっとちゃんと社会人できるようになったかもって思ったところで
出会うべく人と出会えたってのがある。


今はこの彩のある生活が何よりも大切で、
共に成長したいという思いでいっぱい。

素直に、まっすぐに。
もっともっと。素直に生きていこう。

2014.12.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

有限と無限と

ふと思い立って久々にしっかり紙の本を読んでいる。

"その日の前に"

なんで今なのかは分からないけど、込み上げる涙が止まらない。

人の時間が有限であることを感覚的に知ったのはこの本なのかもしれないな、と。
いま改めて時間の有限感やヒトそれぞれに流れる時間の違いを感じてる自分として、身につまされる思いで読み進めている。っても、その本ももうすぐ"その日"を迎えて、読み終えるのだけども。

音を下げ、ランダムで掛けた分類されなかったアーティストたちのBGMも心なしかそれっぽく遠くで聞こえているような気がして、それまたグッと来る要因の一つなのだろう。

人の生の中では無限に、等しく流れることなんて無いということ、どうしようもなくどうしようもないことがあるって知ったのは初めてこの本を読んだ日から随分時間が経ってからのことだった。

有限であることを自分なりに感じ始めて、自分も自分の中にある何かもまた有限だってことを自分なりにではあるけど意識した時からちょっとだけ、ほんのちょっとだけ大人になった気がした。

だからこそ時間の使い方とか、いま自分が持ってるモノやコトの使い方や費やし方みたいのを考えられるようになってきたとも思う。


有限であることを知る。だから限界を意識する。

それができないから子供ってわけでもないし、それができるから大人ってわけでも無いんだけどね。

いろいろ考える。
限りある時間の中でどう生きてくか、どう伝えられるか。

人に恵まれて日々楽しいし、幸せだなっけ思うから。今をしっかり大事にして、明日をどう過ごすかに胸踊らせて、時には過去も振り返り。

そうして限りある時間を自分と関わってくれる誰かの、そして自分の幸せを最大化していくのです。

2014.12.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ぼくはきみをあいそう

日々ささやかな幸せをくれる君を愛そうと思う。

なんていうと酔ってるように思えるけども(酒にも自分にも)。

そう思えるのは変わったこともあるし変わらされたこともあるんだろと思うけども。

そう思える人がいるってのは一つ何にも代え難い大切な思いである、っていう記。

2014.11.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

a hundred pics

millon とはいかないけど。思い出とかなんとか残したいし、気づいたら記録係として結構な写真撮ったりしてるとね。
なんか、楽しくて役得な気もして。そんなに上手じゃないし、たかだかiphoneのカメラだけども。

それだけ自然な画が撮れてる気がして笑顔も不機嫌な顔も眠そうな顔も楽しそうな顔も拗ねたような笑顔も。
なんだこれ、とか思いながらやっぱり楽しくて嬉しくて。

母校の学祭に飾られた描かれた絵は、それはそれは感動的なもので。
描いてくれた若者は飲み屋のバイト君。バイト終わりと退店時間が重なっただけの。
ただそれだったけどもしっかりきっちり描いてくれて。
すごく嬉しくて、なんかちょっと片思いだったとしてもこれからも
応援したいし、また酒飲みたい友人になった。

人の出会いって不思議なもので。
不思議で、よく分からんくて考え方や価値観や何かが変わるもんだよね。

変わることを厭わないというか、停滞が好きじゃない自分としては
この最近の動きある日々が楽しく楽しくてしゃーない。

また今週末から始まる日本語教室もそうだけど。
やっぱり仕事だけでも楽しいっちゃ楽しいんだけどそれだけでなく。
もう一つ二つ何かある。そうしてちょっとずつちょっとずつ変わってきてさ。
気付いたらあの日とは違うっての。ありだと思うのです。

日々成長。
来年の今日、自分はどこで何しているのだろうかね。
きっと、今とは違うし。あわよくば良きように転んでいたいと思う。
というか、その方向に転がってくようにしかと意思を持って転がってく。

あの時あの人に言われたバイバイの言葉。
私は今の彼が運命の人だと思って生きていく。

そう思える人と出会えることがすごく大事だと思う。
例えその時その始まりの瞬間は一縷の望みに近いものだとしても。
その始めの一歩を踏み出しているならばそう思って信じて、とことんまっすぐ向き合うこと。
嘘偽りなく信じることが大事だと、思うのです。

時折不安になるのはご愛嬌。というか当たり前のことで。
それを以て確かめるのだよね。自分の気持ちや考え、思いの深さ。

11月も12月も。1月も2月も3月も4月も。その先もずっとずっと。
特に何もないように思える日々ですら、楽しんでしまえばよい。
笑ってられたら、あるいは時に泣いてても、日々何かあって何もない日なんてないのだから。

IT'S THE FIRST DAY OF THE REST OF YOUR LIFE.
DON'T FORGET TO HAVE FUN TODAY.

2014.11.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
Welcome to my page!!

えー、ここではホント徒然なるままに日記を書いていくようないかないような…
anyway, ふつつか者ですがよろしくお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


